スピーカー音質比較

スピーカー音質比較や、レビューを公開しています。

渡辺美里「My Revolution」 スピーカー音質比較 Anker SoundCore 3 / BOSE SoundLink Mini II / Tribit XSound Go


www.youtube.com

 

※ 各スピーカーの頭出しは、Youtubeのページで可能です。

00:00 動画冒頭
00:08 Anker SoundCore :  https://amzn.to/2Wu6nkv
02:18 Anker SoundCore 2 :  https://amzn.to/2WMqsmj
04:28 Anker SoundCore 3 :  https://amzn.to/3h6lIRN
06:40 Anker Soundcore Motion+ :  https://amzn.to/31YAYXt
08:48 Tribit XSound Go :  https://amzn.to/2J5TC6U
10:56 BOSE SoundLink Mini II :  https://amzn.to/2W7XKg6

 

◆◆ 課題曲

渡辺美里 「My Revolution
Misato Watanabe 「My Revolution

他のbluetoothスピーカー・ブックシェルフスピーカーでも、比較しているので、併せてどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=4wVQL3z0w_o
https://www.youtube.com/watch?v=he8LWMjeAco

 

◆◆ 評価

「Anker SoundCore」
高音寄りの音質。 その分、女性ボーカルが前に来るが、
いかんせん、音がキンキンしている印象が強い。
https://amzn.to/2Wu6nkv

「Anker SoundCore 2」
1より、低音は出ているが、やはりキンキン系の音。
ボリュームを上げると、高音が耳障りに響くし、
下げると、一気に音が小さくなるし、ボリューム調整が難しい。
https://amzn.to/2WMqsmj

「Anker SoundCore 3」
1,2より、さらに音が厚く、冒頭のドラムから、明確に響く。
が、全体的に高音寄りなのは、変わらず。
音に、迫力が出た分、サビのボーカルの高音が、耳障りに聞こえてしまう。
https://amzn.to/3h6lIRN

「Anker Soundcore Motion+」
全体的に、こもった音。
中音域は厚く、ボーカルは前に出るが、こもる印象が勝つ。
bluetoothだと、ボリュームの反応が遅い。
https://amzn.to/31YAYXt

「Tribit XSound Go」
低音域~中音域~高音域と、全体的なバランスが良く、
ボーカルも聞きやすい。
サビに入ると、高音が強調され、ちょっと苦しいが、
音のバランスが良い分、聞きづらい、ということは無い。
https://amzn.to/2J5TC6U

BOSE SoundLink Mini II」
音質・音圧ともに、別物。 
ただ、ボーカルが丸く、ドラムの奥から、声が出ているように感じることも。
低音の迫力や、音質の良さが、ボーカルを少しだけ邪魔してしまうケース。
https://amzn.to/2W7XKg6


 【 結論 】

「Anker SoundCore 3」と「Tribit XSound Go」 が、好勝負。
BOSE SoundLink Mini II」 は、土俵が違う印象。

曲の冒頭が良くても、サビの部分で、高音に余裕が無くなるスピーカーが多し。
そういう音質の曲かな?とも思ったら、
案外、小型の単筐体スピーカーだと、難なくこなしていたりも。
https://www.youtube.com/watch?v=4wVQL3z0w_o

本格的な音だからといって、
聞きやすかったり、自分好みの音だったりするわけでも無いのが、
スピーカーの面白いところ。


◆◆ 雑記


2021年7月4日より、録音マイクが変わり、ノイズが入りづらくなりました。

Youtubeにアップロードすると、いつも、音量が下がってしまうので
原因を調べてみたところ、動画作成段階で、設定をすれば良い、とのこと。

あれこれいじると、音質が変わってしまう気がしたので、今までノータッチでしたが
今回は、Youtubeで音量が下がらない設定、のみ、導入しています。

各スピーカーの音質の違いが、明確にわかるようになったものの、
過去の動画も、全部、設定しなおして、入れ替えたい衝動が…。

 
 
動画は、良さげなヘッドフォンで、聞いてください。
スマホのスピーカーや、安いイヤホンだと、全部、同じ音に聞こえます。

「賃貸アパートで、流せる音量」に、こだわって、比較しています。
(実際は、大きな音を出せないだけ)

スピーカーによって、音の大きさが違って聞こえますが、
できるだけ音量が同等になるよう、測定しつつ、録音をしています。
聞こえ方の違いは、実際に聞こえる"音質"の違い、と、考えて良いかと思います。


speaker comparison / sound comparison / sound quality comparison